タグ:フラワーデザイン ( 2 ) タグの人気記事

プリザーブドフラワーについて

a0168936_193898.jpg

こんにちわ(^^)

プリザーブドフラワーって、昔よりちまたで聞くようになりましたが、

意外とみなさん間違って覚えてたりするんですよね。


ブリザーブドフラワー とか プレリザーブドフラワー とか・・・(^-^;

正しくは、「プリザーブドフラワー」なんですね~。

英語なんですよ~。

英語で、「Preserved Flower」
 preserved (プリザーブド)は日本語で「保存された」「保存した」などという意味です。
 本物のお花の水分を抜き、その代わりに保存液を吸わせて本物のお花のしっとりとした手触りを持続させているお花です。脱水時に色素も抜けてしまうので保存液と一緒に色素も吸わせます。保存液や色素は食用の着色料などを使用しているため食べても害はありません。(でも食べないほうがいいです(笑)) 
生花を加工しているのでドライフラワーでも造花でもありません。
でも、保存液を吸っているのでお水は必要ありません。

プリザーブドフラワーは、保存液を吸わせているため、生花よりは長持ちします。
上手に保存すれば、3年くらいはもちます。

高温多湿と直射日光に弱いので、それを避けて飾ってあげましょう(^0^)



プリザーブドフラワーは、日本に入ってきた当時はバラの花のみでしたが、今はバラ以外にも「カーネーション」「アジサイ」「ダリア」「ユリ」「ガーベラ」など色々な花のプリザーブドフラワーが市場に出ています。
和の花の「菊」なんかもプリザーブドフラワーがあるんですよ~。

a0168936_111263.jpg

そして、アレンジメントもプリザーブドフラワーだけを使うアレンジメント以外に、ドライフラワーや造花と一緒にアレンジしたり、カルトナージュとのコラボレーションなどいろいろな使い方でアレンジメントを楽しめます。

a0168936_11233.jpg
a0168936_1172421.jpg
結婚式のブーケやテーブル飾り、プレゼントやお見舞い、



a0168936_1245471.jpg

ドライフラワーや造花ではないので仏花にも使われています。





a0168936_1204247.jpg

プリザーブドフラワーの未来はまだまだ無限大です♪
[PR]
by hana-emu | 2010-02-16 01:26 | プリザーブドフラワー

金運アップアレンジメント

2月も1週間過ぎてしまいました(汗)

来週はバレンタインデーですね~
小中学生のころは、一大ビックイベントでした(^▽^)

さてさて
今日は、フレッシュフラワーで「金運アップアレンジメント」です。


a0168936_15142814.jpg

金運に良いといわれる「黄色」をメインにクレッセント風にアレンジしました。

今回使ったガーベラ、真ん中が茶色で可愛いんです♪
ちなみに、ガーベラの花ことばは「神秘」ですよ~。
ガーベラは、良く日の当る所に飾ると、お日様の方に首を傾けてしまうので
あんまり明るすぎないところに飾るのがベストですね。
チューリップも同じです。

a0168936_15184244.jpg

今回は、黄色いガーベラのほかに、今が旬の「ミモザアカシア」も入れました。
アカシアは黄色いふわふわのお花がとってもキュートです。
枝ものなのでアレンジがちょっと難しいかもですが、入れるとイメージがほわっと明るくなります。


金運も、右肩上がりにあがりますように~~ の願いを込めて☆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
フラワーアレンジメント教室 ハナ*エム~花笑~
日時:毎週土曜日    10時半~16時の間の2時間
   第2&第4日曜日 13時~17時の間の2時間

場所:(最寄)田園都市線市が尾駅 下車

お試しレッスンあります。1回3000円(レッスン代+花材代込み)
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
[PR]
by hana-emu | 2010-02-08 15:25 | フレッシュフラワー